世界一京大に行きたい浪人生の記録

京大を目指す浪人生の記録です。令和6年度の京大入試に不合格→

現役時の反省 数学編

もう4月ということで本格的な浪人生活が始まるわけでありますが、流石にそろそろ勉強習慣を再度付けないとなと思っている今日この頃であります。

 

さて、ここでは改めて現役時代の反省をして勉強モチベを上げようかなと思いまして。まずは数学編です!

 

 

① 確実に理解しないまま次に進んでた

これありますねー、解説読んで分かった気になってる奴です✋。これはダメでしたね。何も身に付かん、数学でも何でも何でこういう思考になるかをしっかり考える癖をつけたいですね。

 

② 一問にかける時間が長すぎた

こぉれありますねー、一問にダラダラ時間を溶かしてた覚えがあります。しかも時間かけて解けんくて、答え見て「惜しいな、これはいけたやろ」って言って①になるパターン。負の連鎖です。一問あたりにかける時間を決めて解こうと思います。

 

③ 参考書と過去問のやり込みが足りなかった

こぉぉれありますねー、最後は演習量でしたね多分。過去問も25ヵ年のうち10年もやってないと思います、それも一周のみ。間違えたやつとかはやり直したりしましたけど、足りませんでしたねー せか京っていう京大受験生御用達の参考書も2周目の途中までしかできませんでした。浪人生は予備校の授業で手一杯になるらしいので今年は参考書はセーブ気味にいこうと思いますが、せか京は3周くらいできたらいいな。

 

英語は苦手すぎて反省とか書くことないですが、書けたら書きます、またねー👋