世界一京大に行きたい浪人生の記録

京大を目指す浪人生の記録です。令和6年度の京大入試に不合格→

現役時の反省 英語編×→何故英語ができないか

共テまであと294日らしいです。あと一年か、って考えると長く感じますが、こう考えると結構早くね?って思います。

 

 

 

昨日に引き続き現役時の反省 英語編をやりたいと思います。誰得なのかと自分でも思いますが、自分への戒めのためということで。まず言っておくと、英語は冠模試偏差値50切ってて、記述模試も62〜5くらいしかないんで、苦手すぎて反省とかの次元ではないんですよね、、、まあいいか、では

 

① 語彙が弱すぎる

これありますねー、単語も然り熟語もですね。試験本番でも見たことあるのにわかんねーっていうのがありました。これじゃ受かりませんよね。今は毎日夜やることにしてます、やっぱ鉄壁の方がいいのかな?わかんね、現役の時はシス単使ってましたがどうなんでしょうか。

 

② 英作文スランプ

こぉれありますねー、英作文はけっこー自信あったんです!でも、秋くらいからスランプ(?)みたいなのに入って全く書けなくなりました。なぜかは不明です。これは反省とかではないかも。

 

③ 焦りまくる

こぉぉれありますねー、これは、実力不足で読めない(単語など)→焦る→もう一回最初から読む→タイムリミットが迫ってきて焦る→読めないっていう明確なサイクルが確立されています。これをなくすには実力をつける他ありませんね。

 

④ 下線部に集中しすぎて文全体が読めない

こぉぉぉぉぉれありますねー、まじでこれ。文読んでて、下線部の構文に囚われて周りの文の内容が繋がってこないんです。それで何言ってんだこいつは状態に。対処法は多分段落ごとにその文の要約っぽいものを作るんでしょうが、まぁ今度から実践してみようと思います。

 

 

 

えー、反省というより何故英語ができないかっていう話になってしまいました。そんくらい苦手ってことです。はい。

またねー👋